takumegu284’s blog

チャツネを使ったお料理レシピの紹介

変わらないもの

昨日は奈良でのNovelmanのライブの前に2時間ほどあったので、奈良でも特に思い出深い場所に行ってみた。f:id:takumegu284:20180318000858j:image

奈良西の京、薬師寺を出て唐招提寺に向かう。お月見の時には唐招提寺に無料で入れるので子どもたちを連れてお友達とお月見を楽しんだ。

f:id:takumegu284:20180318001226j:imagef:id:takumegu284:20180318001256j:image

唐招提寺から尼ヶ辻に向かう垂仁天皇陵に沿った道。長男と次男を自転車に乗せてよく通った。畑も借りていたので、家族や友人と苗を植えたり、水をやったり、収穫を楽しんだり。

大雨の後垂仁さんの池から亀が出てきて、道路を歩いていた。動物好きの次男はよく持ち帰って世話をしていた。

f:id:takumegu284:20180318001942j:image

垂仁さんに沈む夕日は印象派の絵画のようだった。あいにく曇りでポツポツの天気だけど、今も変わらない景色にあの頃の夕日が鮮明に蘇る。

f:id:takumegu284:20180318002127j:image

次男と三男がお宮参りをした菅原天満宮

f:id:takumegu284:20180318002235j:image

もう少し早かったら、梅が満開だったのに。

尼ヶ辻から西大寺へ。様変わりしていた

f:id:takumegu284:20180318002443j:image

長男と次男がスイミングに通った奈良YMCA。田舎道で側溝があり自転車ごとはまりそうだったのに大きな道路になっていてびっくり。クリスマス会の時男性のリーダーたちのシンクロが何よりのお楽しみだった。

f:id:takumegu284:20180318002955j:image

そして西大寺へと立派な道路が歩道が通っていた。あれから20年!

変わっていても不思議ではない。

でも、どこにいても地平線が見えるんじゃないかと思うように見渡せる奈良の景色は変わらない。やっぱり老後は奈良に住みたいなぁなんて思ってライブ会場へ向かった。